大塚/千石 歯医者 やはぎ歯科クリニック

残念・・・感動をありがとう

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

 

サムライブルー

負けたなんて思っていません。引き分けだったのです。

ただ、順位を決めるためだけにPKが必要だったのです。

もう1試合でも多く見たかった。スペインと戦うところも見たかった。

 

今日は残念会をします・・・

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

目指せベスト8

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

 

今宵はTVでサッカーW杯、パラグアイ戦を観戦しましょう。

ぜひ日本代表には頑張ってもらいたいです。私も頑張って応援します。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

豊島区歯科医師会は公益社団法人となります

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

 

平成22年6月21日の第29回東京都公益認定等審議会の答申において東京都豊島区歯科医師会は公益社団法人の認定基準に適合すると認められました。

平成22年7月1日の登記をもって「公益社団法人東京都豊島区歯科医師会」と名称変更します。

 

歯・口腔の健康増進及び公衆衛生の向上を図る事業 が公益目的事業となっております。

 

 

私は現在社団法人東京都豊島区歯科医師会の理事をしていますので、公益社団法人東京都豊島区歯科医師会の初めの理事として今後も地域医療へ貢献してまいりたいと思います。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

一見きれいそうですが、腫れが強いのです。

0603_0001B1.jpg

若干の歯石を表面に認めますが、決して歯石やプラークが沢山というようには見えません。

歯みがきもよくされているのでしょう。

0603_0001B2.jpg

しかし、プロービングなどで歯肉を少し触っただけで多量の出血があります。

 

0603_001B.jpgしっかりポケット内のSRP(スケーリングルートプレーニング、歯肉縁下の歯石除去)と適切なブラッシングによって治療しました。

治療前

0603_0001L1.jpg                        

 

 

 

 

 

 

治療後

0603_001L.jpg

決して見えるところに歯石が多いわけではありませんので 、いわゆるクリーニング・表面だけの歯石除去では歯周病は治癒しません。

当院では歯石除去はしっかりした歯周病治療と考えます。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

診療時間変更のお知らせ

本日(6/21)は豊島区歯科医師会会務のため、診療受付を午後5時30分までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

今夜は・・・

白と黒のコントラスト

大塚のおにぎり専門店「ぼんご」のおにぎりをテイクアウトして日本vsオランダ戦をTV観戦していました。

imgbongo.jpg

最低でも引き分けに持ち込んで勝ち点ゲットしたかったですが、流石優勝候補オランダは強かったですね。でも最小失点差でしたので、次のデンマーク戦に期待ですね。

しかし、デンマーク戦は日本時間で夜中なんですよね・・・生でTVは無理かなぁ

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

梅雨入り、今晩も蒸しますね

東北の方も梅雨に入ったようですね。

毎晩ジメジメ嫌ですね。

 

明日は休診日ですが、豊島区歯科医師会会務のため午前中は豊島区役所へ。

午後は新宿の役所関係です・・・

 

暑いのにスーツで移動は気が重いです。

外回りの多いお仕事の人は大変ですね。

201005031219000.jpg

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

おめでとう! (診療時間変更のお知らせ)

サッカーTVで観戦しました。ハラハラドキドキ、しびれましたね!!

初戦での勝ち点3は大きいですね。

TV見ていて、スロー再生の技術が上がっているのを感じました。

綺麗で再生スピードが一定ではなく、肝心なところはよりゆっくり再生していました。

 

ところで、本日(6月15日火曜日)は豊島区役所にて豊島区歯科医師会の事業報告会を行うため、診療時間を午後5時までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがあらかじめご了承ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

W杯始まっていますね!

日本代表、応援していますよ!

現実的にはひとつ勝てれば今回は御の字なのでしょうか?

 

サッカー選手とは正反対な体型の私はサッカーボールからおにぎりを連想しました。

北大塚には「ぼんご」という度々テレビなどでも取り上げられているおにぎり屋さんがあります。

bongo.jpgのサムネール画像

 

結構大きめなので、普通の方は2個で足りるのではないでしょうか?

具はかなり沢山から選ぶことができます。

 

 

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

おしらせ

6/12(土)は豊島区歯科医師会理事会のため、院長矢作は午後の診療を外させて頂きます。

勤務医の廣田先生がおりますので、診療時間の変更はありません。

あらかじめ、ご了承ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

歯根破折による抜歯

歯周病が原因の抜歯は30歳台から増え始め、40歳以上の抜歯の一番の原因となります。

学会でも、40歳以上で歯周病による抜歯が93パーセントもあるとの報告があります。

 

では、歯周病が原因の抜歯の次に多いのは虫歯によるものでしょうか?

私の印象では違います。

歯根破折(歯の根が竹を割ったようにパックリ割れてしまう)が意外と多いです。

 

 

以下歯根破折で抜歯した歯の写真です。

この症例では大きなメタルコアが入っていました。金属による築造は歯の薄い部分にストレスをかける場合があります。これを防ぐにはファイバーコア(ファイバーポスト)も有効です。

201005191251000.jpg 201005191251001.jpgのサムネール画像

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

診療時間変更のお知らせ

6/8(火)は豊島区歯科医師会健康保険委員会のため、診療時間を午後6時15分までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

歯周病は生活習慣病のひとつです。

治療前 16_0001225.jpg治療後 16_0012225.jpg

しばらく歯科医院にかかっていなかったということで、歯石・着色が多くあります。

歯を支えている骨は少し吸収してしまっています。

骨の上に歯肉がありますので、骨吸収によって歯肉が下がりはじめています。(中等度歯周病)

 

表面の歯石取り(いわゆるクリーニング)では歯周病を治せません。

歯肉縁下のスケーリングと適切なブラシによるセルフケアが大切です。

重度の場合、フラップオペなどの歯周外科手術が必要になる場合もあります。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ