大塚/千石 歯医者 やはぎ歯科クリニック

口腔ケアシンポジウム

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

本日は19時より、豊島区歯科医師会会館にて口腔ケアシンポジウムがありました。

診療後急いで出かけていきました。

昨年もこの時期にありました。

今日は東京都健康長寿医療センターの平野浩彦先生をお招きして、認知症高齢者の食行動および支援というテーマの講演がありました。

認知症にも色々なタイプがあってそれぞれの適切な対応法があることを学びました。

当院は1階で通りに面していることもあり、ご高齢の患者さんが比較的多いかと思います。

このため、車いすで来院される方や認知症の方も時々おりますので非常に参考になりました。

201101252112000.jpg 

これは昨日の新年会の際の料理の一品です。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

インプラント手術のお知らせ

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

本日、1月25日(火)は午後3時からインプラント手術を行います。

このため、午後の初診急患受付は5時以降となります。

あらかじめご了承ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

根尖病巣で骨が少なくてもインプラント

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

根の先端に膿が溜まったり、炎症を生じているものを根尖病巣といいます。

小さい根尖病巣は根管治療で保存的治療を行うことが多いですが、大きいものだったり根管治療で症状改善できないものは止む無く抜歯となる場合があります。

今回根尖病巣で抜歯し、インプラントを待時埋入しました。

すべての画像はクリックで拡大できます。

s1000.jpg 

抜歯前のレントゲン画像と抜歯後のインプラント診断のためのCT画像です。

 

 

 

 

 

s2000.jpg 術中写真

 

 

写真1 抜歯後の骨欠損がまだ少し残っています。

写真2 特殊な器具を使って骨を圧縮し、インプラントを埋入させる部分を作っていきます。

     ドリルは使いません。ボーンスプレッダーという器具を使ってエキスパンジョンします。

     エキスパンジョンは骨の量が少なく広げたりするときに有効です。

s3000.jpg 

一次手術直後のレントゲン画像です。

今回抜歯後で骨が少ない症例でしたが、エキスパンジョンする方法を採りましたので、問題なく初期固定されています。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

昨晩は勉強会

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

昨日の診療後、東池袋山内歯科室へ今年第1回目のIKB症例発表会のため行ってきました。

今回の演題は・・・

山内先生:インプラントオペで注意すること。特に上顎洞との関係。

私:CO2(炭酸ガス)レーザーを用いた良性腫瘍の切除。病理検査についても。

目白の田中先生:下顎はインプラントを使っているが、上顎もインプラントで治療予定のケース。

巣鴨の矯正高先生:混合歯列期にデーモンシステムで早期治療をするケース。

栗原先生(山内歯科室):前歯部の新しい審美歯科治療。

櫛山先生(山内歯科室):付着歯肉獲得のためのオペについて。

(発表順)

20110119_1597821.jpg

 

パソコンを使ってプレゼンテーションをします。

実は決して得意ではないのです。

途中操作を誰かに聞いたりしています・・・

 

 

 

20110119_1597822.jpg 

私のスライドの1枚です。

山内歯科室にはプロジェクターがありますので、このように他の先生方に見てもらいながら話しをさせて頂きます。

 

 

 

6人も発表すると、かなりイイ時間になってしまいました。

近所のホルモン屋に行って皆で飲みました。

201101182319000.jpg 

ファイヤー

と店員さん

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの粒ごと焼かれていましたが、今日の診療を考えニンニクは避けました。

今日休みの先生は食べていましたね。

20110119_1597841.jpg 

本日飲み会に参加したメンバー達

どの先生も素晴らしいです。

先生方の症例でいつも勉強させてもらっています。

スタディーグループいいもんですね!

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

前歯連結冠の不具合

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

前歯のかぶせている歯の違和感があるとのことです。

hq_0012236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

決して歯が揺れているわけではないのに、なぜか連結されています。

hq_0013236.jpg 

裏から見た写真です。

連結冠で清掃不良を生じ、歯肉の炎症症状が強くなっています。出血が起こるのはそのためです。

 

 

 

 

hq_0016236.jpg

 

レジン前装冠を外しました。

特に矢印の歯の周囲の歯茎が赤く炎症を起こしているのがわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今後歯の中の治療はもちろんのこと、歯肉も治して新しくかぶせるようになります。

このとき保険適応のレジン前装冠ではなく、セラミックの方がプラークが付きにくいというメリットがあります。また、連結にしないできれいに作るほうが良いでしょう。

このように不適切な修復物や冠によって、歯周病の症状が強く出ることがあります。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

昨日は豊島区歯科医師会新年会

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

昨日は公益社団法人豊島区歯科医師会新年会が行われました。

我々執行部は準備などのため、14時半にはホテルメトロポリタンに入りました。

16時からスタートです。

20110111_1223774.jpg 

豊島区歯科医師会

小澤会長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

20110111_1223777.jpg 

ご来賓

高野豊島区長の挨拶

 

 

 

  

 

 

 (田中先生写真ありがとうございます)

 

他多数のご来賓の方々のお話もあり、17時位には乾杯となりました。

宴会終盤には毎年好評のアトラクション!

南大塚のイタリアンレストラン、Shisuiの店長田中さんの率いるダンスグループROUGEとアクション女優秋元つばささん(上池袋つばさ基地)のコラボレーションによる歌って踊って跳ねての非常に楽しいものでした。

ROUGEの方々は昨年に引き続きですね。来年も期待しております。

 

201101101827000.jpgのサムネール画像仕事の写真撮影しながらアトラクション中ノリノリ

広報担当理事〇田先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと身内で2次会・・・

その後・・・

小澤会長その他大勢がShisuiラブのため、大塚へ移動しShisuiにて3次会・・・

(田中さんはもうとっくにお仕事してました)

帰宅は夜12時・・・    長い1日でした・・・

 

幸い本日の二日酔い症状無し。長時間でしたが、いつもと違いゆっくり飲んでいたからでしょうか。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

新年会シーズン

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

先日の土曜日は豊島区歯科医師会理事会があり、終了後理事の新年会が行われました。

201101081.jpg 

大塚の馬肉料理の店です

 

 

 

 

 

201101082.jpg 

しゃぶしゃぶもありました。

他にも色々いただきました、美味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は池袋のホテルメトロポリタンで豊島区歯科医師会全体の新年会があります。公益社団法人になって初めての新年会ですので、大いに盛り上がると思います。楽しみです。

このほか今度の週末は大学時代の同級生たちと新年会という形で何年かぶりに集まります。こちらも非常に楽しみです。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

今年初の歯科医師会理事会

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

本日1/8(土)午後は公益社団法人豊島区歯科医師会理事会のため、わたくしは午後休診させていただきます。

勤務医の廣田先生がおりますので診療時間などは変更ありません。

あらかじめご了承ください。

 

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

明日は木曜ですが診療いたします

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

明日1月6日は木曜日ですが、診療を行います。

お正月休み明けはどうしてもお痛みが出てしまった方、詰め物などが取れてしまった方の来院が増えますね。

何か不具合のある方は症状が進まないうちにご連絡のうえご来院ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

診療開始のお知らせ

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

明日1月5日(水)から診療を行います。

なお、1月6日は木曜日ですが診療を行います。

 

今年もよろしくおねがいいたします。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ