大塚/千石 歯医者 やはぎ歯科クリニック

仰高小学校、歯科校医の話し

私は巣鴨駅から歩いてすぐの仰高小学校の歯科校医をしています。

歯科校医の仕事は歯科健診だけでなく、歯磨き指導や歯科講話や学校保健委員会への参加など、なんだかんだで月に1回位は学校へ行っています。
DSC_0075.JPG

6月に歯科講話に行ったときには玄関にプールから助けられたヤゴがいました。
今でもこんなにいるのですね?




1436421245111.jpg

先週の木曜日は学校保健委員会でした。
校長先生、養護の先生、委員の保護者の方々、内科の校医の先生と私で春の健診の結果報告や様々な学校保健について話し合います。

豊島区では平成25年に制定された「歯と口腔の健康づくり推進常例」のおかげもあり、歯磨き指導用に位相差顕微鏡を購入しました。
位相差顕微鏡は口腔内のプラークなどの細菌を生きたまま拡大観察できるものです。ブラッシングの動機付けに役立つものです。
仰高小学校でも今年の秋の歯磨き指導から導入予定です。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ

 

勉強会参加のため、ご了承ください

本日、7/11(土)は勉強会参加のため、午後休診とさせて頂きます。


あらかじめご了承ください。

大塚 歯医者 やはぎ歯科クリニック 歯周病治療 インプラント

ページのトップへ